成功者の思考No11 シンプル思考と想像力が高い

成功者はシンプル思考。

シンプルに考えることが大切です。そうしなければ、難しい問題に直面した時に、本当に重要なことが見えにくくなってしまうからです。
成功する人はシンプルに考えることを実践しています。

大きな問題でも、本質的な課題は1つであり一番重要な1つの問題を突き詰めることが大切です。
その1つの問題を解決できたとき、その他の問題は一気に片付きます。

問題の原因をシンプルに見つける方法は、「その問題の原因はなぜか?」「その原因はなにか?」と数回繰り返すとシンプルな原因が見えてきます。

例えば、人間関係で不満を持ってイライラした時の本当の原因は分かりますか?
突き詰めていくと「自分の思考」に辿り着きます。

相手の行為を見て、自分がどう捉えたか?
シンプルにそれだけです。

又問題の原因を見つけシンプルにするためには要素別に「なぜなぜ」を行うとシンプルになります。

物の問題、システムの問題、人の問題
この三つに分類して考えるとシンプルになります。

交通事故の原因は?
車の故障(物)
信号やルール(システム)
運転ミス(人)

このように要素別に分類するとシンプルに対策も見えてきます。
森を見て木を見る習慣を持つとシンプルな思考が育つと思います。
ゴールを見て、逆算して今の行動を考えるとシンプルになります。

次に成功者は想像力が豊かです。

将来のビジョンやこれからの世の中の動き、そして相手の気持ちなどを創造力に長けています。
この想像力は危険予知やニーズの把握、そして信頼関係の構築、人材育成など、成功するために必要な要素にとても役に立ちます。

自分が何を優先して、どのように課題を乗り越え、どのルートでビジョンを達成するのか、未来の姿を想像できるのです。
ですから成功者は、成功する前に成功した時の感動や幸福感を創造の世界で味わっていると言えます。

だから、情熱的で我慢強い行動が出来るのだろうと、私は思っています。

成功者の20の思考

No1.失敗を恐れずリスクに責任を取る
No2.主体的に自分で明確に決断する
No3.良い環境に自分の身を置く
No4.感謝する心を忘れない
No5.自己投資と学びを加速します
No6.時間を確保している
No7.目的と目標を明確にしている
No8.常にポジティブである
No9.すぐに行動する
No10.習慣化思考
No11.想像力が高い
No12.孤独を恐れない思考
No13.WinWin思考
No14.他力思考
No15.聴く力を持ち、自慢話はしない
No16.お金にきれいで粗末に扱わない
No17.一つのやり方に固執しない
No18.目的論で思考する
No19.コーチングスキルがある
No20.欲求や期待を解放し不満を手放せる

カテゴリー: 成功の法則